子供と歩く商店街+周辺の便利な施設集めました

子どもと商店街を歩く

高松の中心地にある商店街では、休日にもなると家族連れや子供を連れて歩く人をよく見かけます。
商店街を子供と歩くのにいいところは何といってもアーケードがあるところ。雨の日でも、夏の暑い日でも、アーケードの下は快適です。

晴れた日には、ちょっと歩くと中央公園もありますね。

昔は野球場だったため広い芝生があります。

商店街からも近いので、お弁当やパンを商店街で調達して公園で食べたり、公園で遊んでから商店街でランチやおやつタイムなんて過ごし方も出来ちゃいます。

中央通りに面しているので道路を渡る横断歩道は瓦町駅側の交差点のみですが、11号線からは地下道もあるので車の心配もなく渡ることができます。

エレベーターもあるのでベビーカーでも大丈夫!
晴れたお休みには商店街でお弁当を買ってピクニックに出かけませんか?


 

ということで、今回は、商店街(トキワ街・南新町・田町)とその周辺で子連れに嬉しい施設・サービスを実施しているお店を紹介していきます!

※現在、お店によって休業中・営業時間などに変更がある場合があります。
詳細は各店舗にお問い合わせください。

※北→南の順でご紹介

●居酒屋わん(南新町)

豊富なドリンクとメニューの居酒屋わん。現在夜の営業時のみですが、お子様ランチがあります。内容もハンバーグやポテトなど子供が好きなメニューばかり。これなら大人がお酒を楽しむ間でも子供も一緒に食事を楽しめますね。1歳以上から入店でき、ほとんどの席が半個室になっているので他のお客様を気にせずにいられるのもいいところ。育児の合間の息抜きに子供と居酒屋、アリですね!

洋式トイレ:あり/こども用カトラリーあり/お子様メニューあり

 

●再来(南新町)

みんな大好き中華料理!2Fには座敷もあり、小さなお子様連れでも安心して食事を楽しむことができます。アレルギー食の除去は卵抜き・エビ抜き等対応できますが、フライパンなどの調理器具は共有だそうです。子供の人気メニューはラーメンやエビシュウマイなど。あっさりしたしょうゆラーメンにたっぷりの麵で、大満足間違いなしです!

ベビーカーでの入店:OK/洋式トイレ;あり/あり:子供用カトラリー・コップ・皿・座敷(2F)/ミルク用のお湯:OK/ベビーフード:持込OK・温めOK/アレルギー対応:応相談

 

●MARE(南新町)

瀬戸内や四国の旬の食材をメインで使用したジェラートショップ。特にチョコやイチゴが入ったメニューが子供には人気だそう。店内には近隣小学校の生徒が作ったクイズが貼ってあり、アイスを食べる間にも楽しめます。商店街のお買い物の合間にどうぞ!

ベビーカーでの入店:OK/洋式トイレ;あり/あり:子供用カトラリー/ベビーフード:持込OK/アレルギー対応:アレルギー表記あり

 

●Global kitchen Aries(南新町)

欧風料理をベースに各国のエッセンスを取り入れた料理を提供する創作料理店。化学調味料不使用、無農薬、低農薬野菜を中心に使うなど、安心安全な食の提供にこだわるお店です。
アレルギー対応やお子様向けのメニューは、事前予約で可能だそう。
平日と土曜日は店前でお弁当も販売しています。天気のいい日にはお弁当を買って中央公園でピクニックなんて過ごし方も気持ちいいですね!

ベビーカーでの入店:OK/洋式トイレ;あり/あり:子供用カトラリー・コップ・皿/ミルク用のお湯:OK/ベビーフード:持込OK/アレルギー対応:応相談

 

●たわら屋(南新町)

マチの定食屋といえばたわら屋。ハンバーグやエビフライなどの洋食が自慢のお店です。中でもこだわりはエビフライ。朝からエビの仕込みをするというエビフライはプリップリでサクッサク。ボリュームも満点なので腹ペコキッズも大満足ですね!

ベビーカーでの入店:OK/洋式トイレ:あり/あり:子供用カトラリー・お皿・子供用イス(ソファ席あり)/ミルク用のお湯:OK/ベビーフード:持込OK

 

●和栗モンブラン栗歩(南新町)

モンブラン専門店の栗歩。注文すると目の前でモンブランペーストをケーキにかけるパフォーマンスをしてくれます。「平日は空いていることも多い」とお店の方。お買い物の休憩にモンブランで一休みしませんか?

ベビーカーでの入店:OK/洋式トイレ:あり/ミルク用のお湯:OK/ベビーフード:持込OK

 

●CREPE DE GIRAFE(常磐町)

パリパリの皮がやみつきになるジラフのクレープ。中でもチョコバナナが人気です。チョコやクリームデビューをしていないキッズの為に生地だけ・クリーム抜きの注文もできるそうです。また、子供用にジュース(アップル・オレンジ)もあります。小学生までのお子様にはシールもプレゼントしているそうですよ!

洋式トイレ;あり/あり:プラスプーン(小)・ベンチ/ミルク用のお湯:OK/ベビーフード:持込OK

 

●おひつの山しろ(常磐町)

こだわりのお米を使用したランチが人気のおひつの山しろ。豆腐ハンバーグが子ども達に人気です。お店は階段を上がった2Fにありますが、下でお店に電話するとエレベーターまで案内してもらえ、ベビーカーごと店内に入ることができます。ランチメニューも魚や肉豆腐など、優しい味付けの和食なので取り分けもしやすいですね。

洋式トイレ:あり/あり:子供用カトラリー・お皿・子供用イス/ベビーフード:持込OK/アレルギー対応:食べられないものは抜きます

 

●揚げまる商店(常磐町)

みんな大好き唐揚げ。常磐街に2021年8月にオープンしたばかりの新店です。中でもオススメは手羽先。テイクアウトも出来るので夜のおかずに買っていく人もいるとか。店内での飲食の場合、店員さんにお願いすれば唐揚げを一口サイズに切ってくれるそうですよ。

ミルク用のお湯:OK/ベビーフード:持込OK

 

●三びきの子ぶた(常磐町)

もともと「丸新果実店」として始まった三びきの子ぶた。いつ行っても旬のフルーツがたくさん置いてあり、四季を味わうことができます。フルーツがたっぷりのケーキやお菓子、卵サンドが特に子供に大人気!サンドイッチは4等分に切ることもできるので小さい子供でも食べやすくなりますね。

ベビーカーでの入店:OK/洋式トイレ:あり/あり:子供用カトラリー・お皿・子供用イス(ソファ席あり)/ミルク用のお湯:OK/ベビーフード:持込OKアレルギー対応:応相談

 

●デリカ&キッチン 八百屋ひとみ(田町)

おにぎりやトマト・きゅうりは子供に大人気!産地直送・減農薬の野菜がたくさんなので安心して子供に食べさせることができます。店主・スタッフが子育て現役世代や経験があり、野菜ソムリエの資格も持っているので野菜嫌いの子どもに美味しく野菜を食べさせる料理の相談なども出来ますよ!

ベビーカーでの入店:OK/洋式トイレ;あり/あり:子供用カトラリー・コップ・皿・子供用イス/ミルク用のお湯:OK/ベビーフード:持込OK・温めOK/アレルギー対応:応相談

 

【うどん】

香川のランチの定番、うどん。もちろん子供にも大人気。
休日には家族連れも多く見かけます。
讃岐うどんは長くコシが強いので、うどん切りはさみがあるととっても便利。最近でははさみを貸してくれるお店も増えてさらに便利になってきました。商店街のうどん店で用意している子ども向けのサービスを集めてみました。商店街にあるほとんどのうどん店もはさみを貸してくれますよ!

●たも屋 = 食器(お椀・フォーク・スプーン・箸・れんげ)、うどん切りはさみ、子供用イスあり

●さか枝 = 食器(お椀・フォーク・スプーン・れんげ)、うどん切りハサミ、子供用イスあり

●一福 = 食器(お椀・フォーク・スプーン・マグ)、うどん切りハサミ、子供用イスあり

●綿谷 = 食器(お椀・スプーン・フォーク・れんげ)、子供用イスあり

●はなまる = 食器(お椀・スプーン・フォーク)、子供用イスあり

●しんぺいうどん = 食器(お椀・フォーク)、うどん切りハサミ、座敷あり

 

 

【オススメグッズ】

子どもとの外出はトラブルがつきもの。急に必要になるオムツや着替え、なくて困ったことありませんか?また、子供が大きくなってくるにつれて必要になるあんなものこんなもの。どこに売ってるのか分からない!そんな時にも商店街は便利です。

 

●SUZUYA(南新町)
取扱商品:子供用リュック・子供服

子供が歩けるようになるとオムツやおやつ、おもちゃなど、自分で持ちたがる子にはリュックがオススメ。11号線から南新町商店街入ってすぐのSUZUYAには種類も豊富に揃ってますよ!色も多色使いのカラフルなもの、フルーツモチーフのかわいいものも。黒やカーキなどのシンプルなものだったら親子コーデできちゃいますね!

 

●永森時計店(南新町)
取扱商品:子供用時計・時計全般

子供の成長とともに必要になってくるもの、それは目覚まし時計。園にもよりますが、5~6歳になると小学校の生活に慣らすため学校の始業時間に合わせて起きる練習をするようになるのです。

でもいざ探してみると子供向けの時計って意外とない!そんなあなた、親世代にもなじみのあるキャラクターの時計、永森時計店にありますよ!

お気に入りを自分で選ぶと時間を自分でセットするようになったり、目覚ましより早く起きたり、うれしい効果もあります。
もうすぐ小学校、というお子さんはもちろん、朝、子供がなかなか起きない!というお悩みをお持ちの方は一度お子さんと一緒に永森時計店で探してみては?

 

●ZOOどんぐり共和国(南新町)
取扱商品:べビーグッズ

ベビーラッシュ、それはいつも突然に、そしてなぜか重なってやってきます。あんまり人とかぶらない、ちょっと違うものをプレゼントしたい!そんな時は「ZOOどんぐり共和国」にお任せ!!ジブリ大好きなあの人へガラガラやフェイスタオルを。さらに店内奥のコーナーには香川のハンドメイド作家の作品コーナーも。オンリーワンのプレゼントを探すことができますよ!

 

●まるゲ(南新町)
取扱商品:ゲーム

南新町にある赤い甲冑が目印のゲームセンター。
1Fにはクレーンゲームなどのプライズゲーム、2Fにはプリクラコーナーが。お買い物の途中の息抜きや、お買い物に飽きちゃったキッズと一緒にプリを撮ったりクレーンゲームするのも楽しいですね!

 

●ドラッグストアセガミ(田町)
取扱商品:おむつ・ウェットティッシュ・ミルク

せっかくのお出かけなのに、予備のオムツを忘れちゃった!ウェットティッシュが急になくなった!気をつけているつもりでも不測のトラブルは起こります。ましてや赤ちゃん相手だと予想もしてないトラブルが起こるもの。そんな時でもドラッグストアは強い味方。田町・南新町・トキワ街が交差する「3町ドーム」にあるのでとても便利です。

 

●大山メガネ(田町)
取扱商品:キッズメガネ

田町にあるメガネ屋さん。店内は広く、ベビーカーで入ることも可能です。店主はお子様歓迎!自分のメガネをゆっくり探したり、メガネについての相談も安心してできますね。お子様のメガネも取り寄せOKです。
2Fには焼き菓子を中心にそろえる「kijineko-ya」もあります。
1Fにベビーカーを置いてゆっくりお買い物にどうぞ。

 

【周辺の便利な施設】

●丸亀町グリーン

 

2Fおやこ休憩室 授乳室

南新町商店街の北側、11号線の交差点を渡ったところにある丸亀町グリーン。
2Fには授乳室やおやこ休憩室があり、お買い物の途中で授乳しなきゃ!オムツを替えたい!という時に便利です。
テナント施設にはキッズメニューを用意しているレストランや子供服を扱うアパレルショップもあります。

丸亀町グリーンHP

 

 

 

●瓦町FLAG

瓦町駅のコンコースから直結している瓦町FLAG。常磐町商店街からも近く、行き来する赤ちゃん連れファミリーをよく見かけます。5Fには広々としたベビールームがあり、ママ専用個室(3部屋)やおむつ替えスペースが完備されています。ソファや調乳機も設置されているため、お父さんの利用も可能です。

テナント施設もアカチャンホンポやジュンク堂など、子供用品が充実したお店が揃っています。屋上には芝生が広がるカワラパークがあり、遊びたい盛りの子供達が走る姿も。

また、0〜12歳の子どもを対象としたキッズクラブ会員もあります。
毎月最終日曜日に行われるワークショップや抽選会の時に申し込みができ、入会すると館内テナント施設での特典が受けられるカードを発行してもらえます。
※感染情勢によりイベント実施状況は変わります。
詳しくはHPをご確認ください。
瓦町FLAG HP

 

 

●アカチャンホンポ(瓦町FLAG 5F)

妊娠から出産まで幅広い品ぞろえで子育てを強力にサポートしてくれるアカチャンホンポ。ミルク・おむつはもちろん、初節句の飾り・授乳中のママの味方ノンアルコールビールまで。ベビーカー同士がすれ違えるくらい広々とした店内で、成長に合わせて必要になるアレコレを探すことができます。

 

 

●ジュンク堂書店(瓦町FLAG 3F)

言わずと知れたマチの本屋さん、ジュンク堂書店。絵本はもちろん、豊富なおもちゃコーナーも魅力です。公文の学習おもちゃコーナーや木のおままごとグッズ、キャラクターグッズ等が取り揃えられています。プレゼントにも、大きくなってきて新しい遊びを探すファミリーにも最適です。

絵本コーナー横にはキッズスペースもあり、靴を脱いで絵本を試し読みすることもできます。

 

 

 

いかがでしたか?

商店街は車の往来もほとんどなく、アーケードも広々しているところが多いので歩きたい盛りの子供も大満足で過ごすことができます(自転車の通行にはご注意ください)
他にも商店街には子供向けサービスやグッズがたくさん。
次のお休みには子供と一緒に街ぶらしませんか?


【関連記事】
  • HFXX
  • X̋ꏊ
  • Xʼn߂AXŕ炷
  • 高松常磐町商店街
  • 高松田町商店街
  • 高松南新町商店街