商店街イメージソング『3町ドーム』の楽曲&MV制作に密着!

高松南部3町商店街公認アーティスト・北真紗子さんによる、商店街のイメージソング『3町ドーム』。
曲の中に商店街の人々の声が入っていたり、ミュージックビデオに商店街の風景が入っていたり…と街の魅力が詰まった応援歌になっています。

今回は商店街で行われた、楽曲制作とミュージックビデオの制作に密着しました。


CDに商店街の人々の声を
音声収録

2021年12月、曲の間奏に街の人々の声を入れるべく、お店の方に協力していただきました。
店内に機材を運び込んで収録。まるでスタジオのよう。
みなさん「緊張する~」と言いつつも、すんなりOK。さすがです!

店内に機材を組んで、声を吹き込んでいただきました。

マイクの前に立つ姿も様になっています!

 

商店街のイメージキャラクターと共演
ジャケット撮影

年が明けて1月、『3町ドーム』が入ったシングル『まちあわすぇ』のジャケット写真の撮影が行われました。
北さんと共演するのは、田町商店街のイメージキャラクター・たまぢぃ。

撮影現場に向かう途中で、お店に手を振っていました。
いつもファンサービスを忘れない神対応!さすが田町の人気者。
お客さんも、お店の中から手を振り返してくれていました。

商店街の中で撮影スタート。
寄り添ったり、抱き着いたり、様々なカットを撮影しました。

 

膨大な素材を集めて制作
ミュージックビデオ撮影

まずは北さんが自撮り棒を使って撮影。
商店街のお店で足つぼマッサージをしたり、からあげを食べたり…街で過ごしているところを撮っていきました。
その様子はミュージックビデオをチェック!

後日、北さん自身が歌うシーンの撮影。
曲名にもなった3町ドームやその周辺で、実際に歌いながら撮影します。
歌声に惹かれて、思わず立ち止まる人も…。

足元のパソコンから曲を流し、それに合わせて演奏するところを撮影しました。

下から、横から…様々な角度から撮影しています。

 

商店街のみなさんに感謝を込めて
CD販売

そして、ついにCDが完成!
音声収録に参加してくださったお店に、CDの販売をお願いしました。

販売してくださるお店には、サイン入りCDをお渡ししました♪

toi toi toiさんでは、早速店内で流してくれました!
北さんは「ドギマギします…。だけど嬉しい」と照れ笑い。

CDは6月1日(水)~6月30日(木)まで、下記の店舗で販売されます。
南新町:うどん一福まちなか店
トキワ街:CREPE DE GIRAFE 高松店、ジェラテリアtoi toi toi、三びきの子ぶた
田町:日焼けサロン ビームゾーン


公認アーティスト決定!
『3町ドーム』制作のヒミツ

公認アーティストに決まったのは、コロナ禍でライブができず、CDを出すタイミングを迷っていたとき。
「投票で1位になったと聞いてびっくり。決まった時は実感がわかなかった」と北さん本人も驚きの結果だったようです。

そこから、シングルの制作を開始。
商店街のテーマソングになった『3町ドーム』は、実際に街を歩きながら制作したのだとか。
街を歩いて知ったことは「南部3町商店街は、昔から住んでいる方や、個人でお店を営んでいる方が多い。そのため、商店街に誇りを持つ人がいる」ということ。
それから自身が住んでいる街のことを発信したい気持ちが強くなり、「真紗子ちゃんはこんな街に住んでるんだ!」とわかってもらえるような曲にしたいと考えるようになったのだそう。
「曲を書いていると、街に対する心の距離が縮まった」と北さんの中で心境の変化もありました。

そうしてできた歌詞を元に、言葉に含まれる感情に合わせてコードを決め、曲作りへ。その後、さらに聴きやすくなるようにコードを調整して、曲が完成したそうです。

 

曲作り、レコーディング、ライブ
それぞれの難しさ

「自分の曲の中でも言葉数が多く、曲にする作業が難しかった」と語る北さん。言葉をメロディーに乗せるのに苦労して、なかなか納得がいかなかったのだそう。
さらに、レコーディングとライブでも、それぞれの難しさがありました。
レコーディングはお客さんがいない分、テンションを上げるのが難しく、ライブだと弾き語りなので、歌とギターを別で録るレコーディングとは違い、技術的に難易度が上がったのだとか。
しかし、そんな難しい課題もこなし「勉強になりました」と前向きな北さんでした。

 

そうして完成した『3町ドーム』。この曲に加えて、普段とは違う曲調で、歌い方も変えてみたという『あいのことば』。そして『太陽』の3曲が入ったシングル『まちあわすぇ』。
街を歩きながら聴いてみてはいかがでしょうか?


Music Video


PROFILE

北真紗子(キタマサコ)
香川県高松市発シンガーソングライター。
2017年 活動開始。
2018年 1single 「ロックスターは27で死んでも」リリース。同日リリースイベントをソールドアウト。
2019年 全国ライブハウス共同企画「仁義なき戦い」高松DIME代表として参加。2nd single「マイベイビー」リリース。
2020年 「毎日歌いたいプロジェクト」開始。100日連続路上ライブとイベント出演、毎日ツイキャス配信を遂行。
2021年 「3町ドーム」を作曲。FM高松の音楽番組「旅の終わりまで俺達は!!」で「旅の終わりまで」がOPテーマとして採用。
2022年 3rd single「まちあわすぇ」リリース。全国ツアー開始。同日リリースイベントをソールドアウト。
現在に至る。


【関連記事】
  • Happy Sweet Spring
  • X̋ꏊ
  • Xʼn߂AXŕ炷
  • ǂ̍̏XX
  • 高松常磐町商店街
  • 高松田町商店街
  • 高松南新町商店街